忍者ブログ

英語実体験日記

rosetta stoneから始まった英語勉強。ロゼッタ全部終わらせてから色々な教材を使って勉強しています。  <現在>ベルリッツレベル5、effortless english、フレンズDVDを軸に表現を色々覚える   <過去>ロゼッタストーン、多読、英語上達完全マップなどなど

   
カテゴリー「rosetta stone」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロゼッタ・studioも終了ー。

こんにちはー。けっこうアクセスしてくれてる方がいるようで嬉しいです。
恐らくrosettastoneが気になるのでしょうか・・・?
僕も買う前はとても不安でしたが、全部の機能を終了してからは
自信を持って他人に勧められる様になりました。
ホントに買ってよかった。


さて、前回はロゼッタのレベル5までcourseを終了したところでした。
で、今回までで完全にstudioも終わりです。5−4まで全て参加しました。
やはりレベルが上に上がるに従って周りのレベルも上がってるのを感じます。
参加するまでの流れは

①予約
studioの画面に移ると直近の一ヶ月間について、一週間ごとに開いているコマを
表示してくれます。開いているコマをクリックすれば予約完了。

②開始十分くらい前に参加ボタンをクリック
十分くらい前から参加ボタンが表示されるのでそれをクリックするだけ。

③参加
先生一人と生徒四人までのグループレッスン。先生はとてもいい人ばかりで
すごいほめてくれます。最初はすごい緊張してましたけど
すぐになれることが出来ました。


こんな感じ。パソコン苦手な人も絶対大丈夫。
1−1から5−4まで全てに参加しましたが
何度か先生一人対僕一人という贅沢な時間を過ごしました。
コレはホントに良かった。もう絶対英語をしゃべるしかないので(日本語はしゃべれないから)
良い勉強になります。
あと、参加してる時は貪欲にしゃべりまくると良いです。
先生は皆生徒の慣れてない英語を理解してくれる能力がすごい。
あと文法のミスなんかもしっかり直してくれますし
新しい単語なんかもしっかり説明してくれます。


一度に二コマまで予約を取っておけるので、今は一つ終わるたびに
最近で開いているコマを探して(なるべく上のレベルで)参加するのを繰り返してます。
コレでほぼ週に5回くらいはしゃべれてるかな?
なるべく上にするのは、studioでは基本的に習ってないこと意外の単語などは
極力使われません。そのため初心者の方も安心して参加することが出来るのですが
逆にある程度学び終わってから下のレベルに参加すると
単調な作業の繰り返しになってしまいがちなためです。


今の僕のレベルは、言いたいことをすらすら言えるレベルにはほど遠いけど
意思疎通を図るのは結構楽になってきたレベル
位でしょうか・・・?最初の頃に比べるとかなり話せる様になりました。
これからもまだまだ続けていきたいと思ってます!
もし何か気になることがありましたらコメントやメールなんかで聞いてください。
分かる範囲で何でも答えていきたいと思ってます。

PR

ロゼッタストーンレベル5終了ー

多分使ってる人の中でもかなり早い方だと思いますが
一ヶ月半で取り敢えず用意されているコースの機能はレベル5まで終わりました。

もう一度ロゼッタに着いて詳しく書きますと



・course
・studio
・world

の三つの機能があり
courseではソフトで英語を学ぶ機能。
studioでは実際にネイティブの先生と会話。人数は1対1から1対4の間。時間帯による。先生は恐らく日本語をしゃべれない。というか全て英語。生徒は時間帯によるが夕方だと日本人が多い。あとはスペイン人とかカナダからとか韓国人とか。
worldでは学んだ英語を用いてのゲーム機能。対人戦もあり、内容も結構面白い。一度初めて見ると意外にはまる。


といった感じでしょうか。
でこの中のcourse機能を全てやり終えました。
おそらく一日2時間以上はやってたはず。
休みの日は一日中とかやってたしな・・・一月半で終えたのは多分早すぎると思うw
やっての感想は


・やってる文法は正直簡単すぎる。中学高校で習うやつを解説無しで総ざらいする感じ。
・単語も結構簡単。しかし現実でよく使う単語、例えば蛇口とかほうきとか歯が腫れて痛いとかが結構出てくる。コレは結構ありがたい。実際受験勉強しかしてこなかった人にはありがたいと思う。
・会話力は結構ついた。コレは自信がある。最初にstudioに参加した時はほとんど言いたいことが言えなかったけど、今はなんとか会話を出来る程度になってる。(実際にしゃべれる様になったレベルは対したことないけど、実際にはかなりの差がある。心理的な壁を一つ破れた。)
・リスニング力がある程度あがった。


こんな感じかな・・・実際時間帯効果、費用対効果どちらを考えてもかなり良いものだった。
僕は今後studioに参加しながらスカイプを利用した英会話へと進む予定ですが
それの足がかりが出来たのは確実。
しゃべるのに必要なストックがかなり出来た感じ。


ということでrosetta stoneをやった上でお勧めする人は
・中学高校分野の文法が怪しい人
・英会話をほぼやったことのない人
・単語力に自信がない人
・とにかく短期間で取り敢えず会話を出来る様になっておきたい人


逆にお勧めしない人は
・toeicや英検などで高い点数(800点くらい?)をもってて、かつ自分が知ってることはもうやりたくないと思う人  →730点の僕でもほぼ文法は知っていたので退屈になると思う。

・英会話に必要なストックがほぼ出来てる人  → 英会話にはある程度対策として中学英語程度の英語の表現をたくさんストックしておいて、それを運用していく能力が必要だと感じたのですが、それをある程度すらすら口に出来る人はこのソフトを使う意味はない。ただ覚えてる、とか日本語から訳せるというレベルじゃなくて、相手から英語で質問されてすぐ答えがポンと飛び出すレベル、という意味ですが。


こんな感じでしょうか・・・
とにかく長かった。結構最後の方は大変だったので、リスニング力も鍛えられたなぁ・・・
コレからはstudio参加しながらスカイプで英会話、あと英文多読を柱に英語まだまだ続けていきます。
がんばるぞー。

ロゼッタストーンレベル3終了ー。

更新の間が空いてしまった・・・
今回はrosetta stoneについてです。



こんにちは。ついこの間ロゼッタレベル3まで終わりました。今はレベル4の途中です。
文法で言うと中学で習う文法はほぼ出てきていて(関係代名詞だけあんまり見ないかも)
あとは仮定法がよく使われてるかな?ってところ辺り。

以前に比べて大分英語の会話力が上がりました。
コレはロゼッタの本編というよりはstudioの方のおかげかと。
予約を取れるコマ数が二つと決められているのですが
たまにポンと空いている時間があったりするのでその時間のちょっと前に
二つ目をキャンセルして受講、その後もう一回予約・・・
とかやってます。今は大体週三回程度のペースでしゃべってますね。

お昼とか夕方だと日本人の方と良くあたりますし、人数もマックスの四人(1:4です)で
しゃべる時間が短かったりするんですが、夜遅くだと
ほぼ日本人の人にあたることはありません。
この間はニューヨークにいる先生とカナダのトロントにいる生徒さんと僕の1:2。
ある程度言いたいことが言える様になってきたし、カナダの方のほうが結構しゃべれる感じだったので
かなり楽しく会話できました。
studioだけでも十分にお金の元は取れてると思う。

また、僕は大学受験時にかなり単語を覚えた方なので、単語力はある程度あると思っていたのですが
rosettaに出てくる単語は実際の生活に即した単語で
ほうき、や蛇口、など全く使ったことのないものが結構出てきます。
そして繰り返し手を替え品を替え出現するので良く覚えられますw
studioでも新しい単語を学ぶことがあるのですが、こちらは一発で覚えられる
(先生が詳しく説明してくれるし、しゃべりながらだと記憶に残りやすいらしい)

もう少しでレベル5に入れるので、コースが終わり次第studioに参加しまくって
お金の元を取るぞー。


後忘れてましたが今週末はtoeicです。
実際に前回からやっていることはrosettaと単語帳だけなので
どれくらいあがっているか楽しみですw
まぁかわってなくても徐々にいくつもり。
次は九月かな?また受けるつもりです。がんばるぞー。


ロゼッタストーンレベル1終了ー。

取り敢えず届いて約二週間でレベル1が終了。
ちょっとだけ説明すると、ロゼッタストーンとは外国語を外国語のまま理解できるパソコンのソフト。
パソコン上でゲーム感覚で学べます。
詳しくは(www.rosettastone.co.jp/overview/)←ここで見てみてください。公式ページです。

レベル一つにつき四つのユニットに分かれており、それらが一つずつが大体数時間で終わります。
ですのでレベル1は二十時間くらいかな?もう少し少ないかな?位で終わりました。

このソフトはホントに基礎の基礎から、赤ちゃんが言語を覚えるように少しずつ段階をあげて語彙を増やしてくれるので
どんなに英語が出来ない方でも絶対にマスターできます。

レベル1のユニット1では
a girl
a boy
a man
a woman
といった単語から始まり
an egg
an apple
a shirt
a suit
・・・
みたいな感じでレベルが上がっていきます。
文もホントに基礎の基礎で成り立ってますし、使いやすくて良い。

もう一つ良いポイントとしてstudioという機能があげられます。
これはユニット一つごとに設置されているものなのですが
実際に外人の方とそのユニットで学んだ表現を用いて会話してみよう!というものです。
本当に外人の方で一切日本語を使わないので、ちょっと緊張する方もいると思いますが
本当にそこで学んだことを使って優しく話してくださるので毎回とても楽しんで参加しています。
しかもこれが無料で何度でも受けられるのが良いですね。

この間受けたtoeicの結果が帰ってきて、700点前半だったのですが
そのレベルから見ると文法や単語のレベルはとても簡単です。
恐らく中学一年生の英語を知っている方であれば全てを理解できてしまうくらい。
でもこのstudio機能や発音チェック機能(実際の発音をチェックしてくれるのですが結構厳しい。)があるので
スピーキング力を鍛える意味でもrosettaはとてもお勧め。
取り敢えず一ヶ月後のtoeicも申し込んでありますのでコレを続けてみます。
どれくらい伸びるかなー。


次回は多読についてかいていきますね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新コメント

[04/30 NT]

プロフィール

HN:
rtov
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは!英語にはまっている大学生です。
toeic 850くらい 2011年 夏
英検  準一級
一次 2011年冬
二次 2012年2月 合格


<現在>
今はベルリッツレベル5
effortless english
フレンズDVD


などを使って英語を勉強しています。効果は出ているでしょうか・・・


<以前>
ロゼッタストーン


英語多読


英語上達完全マップ


などで勉強してきました。

自分で勉強したことを記していくつもりですので
気になってるものがあったらどうぞ見て行って下さい。
コメントやメールもぜひ!

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 英語実体験日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]