忍者ブログ

英語実体験日記

rosetta stoneから始まった英語勉強。ロゼッタ全部終わらせてから色々な教材を使って勉強しています。  <現在>ベルリッツレベル5、effortless english、フレンズDVDを軸に表現を色々覚える   <過去>ロゼッタストーン、多読、英語上達完全マップなどなど

   
カテゴリー「勉強記録」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリッツ5・6

今回はask for recommendationsが目的。
先生がイギリス出身でイギリス英語が聞けた。
そこまできつくなかったのでまぁだいたい聞き取れる。
でもフレンズのdvdはまだ字幕ないと無理なんだよなー。
日常会話についていくのはまだまだ難しい。


聞き方
We'd like to go to・・・
Where (can/should) we ・・・
Where's the best place・・・
Could you (recommend/tell me) the best place for・・・
Where do you like to・・・

答え方
You should-
Why don't you-
You might try-
I like to go to-


などなど。
最近また毎日フレンズを見ている。これはほんとにリスニング力が上がってるのを感じるなぁ。
まだまだ字幕なしだときついけど、英語字幕有りだったらだいたい分かる。
effortless englishでやってる(一ヶ月以上やってる。今レベル2に入った。)表現が
たくさん出てくるので非常に助かっている。
effortless englishも中々おすすめできる教材です。
ちょっと高いけど、下手な教材たくさん買うよりいい気がする。
ただこれで喋れるようになるかはまだまだ疑問だけど。
PR

ベルリッツ3・4

今回は前回の続きと物事を紹介するフレーズを学習。
しかし紹介すべきものについての知識が足りなさすぎて困った。


・(a lot of, enough, so much) money
・Where are you planning to go?
・copper
・styrofoam


など。全く新しいこと手に入れてないなw
まぁこの回はそんなコトきにしないようにしよう。
まぁしかし思うがやっぱりかなり自分で勉強してからベルリッツは行くべきだな。
まだまだ勿体無いような気がする。

よし

今日は全部やったぞー

瞬間
シャッフル ランダム10個
コンビ   4つ

音読 2単元(2周目終わり)

ボキャ
逆引き 20p
instant 2セッション
準一級 300個(二周目に入った)
1100words 1p

文法 親シリ20p(二周目終わり)


1100words you need to know ってのもはじめてみた。
なんでも50週くらいかける速読英単語みたいなもんかな・・・?
まぁこれはぼちぼち進めて行くとしよう。
音読はやっぱりレベル高いかなぁ・・・また一個下げようかなぁ・・・

徐々に戻る

今日の分

ボキャ
逆引き 8p
instant word 2section
準一級用 100個

文法 親シリ20p

音読 1単元

瞬間英作文
シャッフル 10個ランダム
コンビ 4つ


よし。大分戻った。
instant word powerは大分読み物としても面白いから出来るけど
逆引き辞書はきついな・・・
しかしマップの著者の方はこれでやったって言ってたし
結構見た事有るのが増えてきてるから頑張ろう。

テンポを戻す

昨日今日はある程度しっかり勉強できてます。
やっぱり飲み会とか研究による予定外の出来事が有ると
計画通り勉強を進めるのは難しいですね・・・
瞬間英作文と音読に対してちょっとめんどくさいと思ってしまう嫌いが有るので
そこら辺をもっとつめてしっかり勉強しよう。
この二つがしっかりできてた頃に比べて格段に英語が出てこなくなってるし。
やっぱスピーキングに直接効いてくるのはこの二つなんだろうな・・・


文法    親シリ20p
ボキャビル 逆引き20p
      instant word power 2section
瞬間英作文 シャッフル ランダム10こ
      コンビ   4つ
音読    一日二単元

これは絶対やる。
六月末までに終わる予定だったけどちょっと狂ってきてるなー・・・
まぁ気長に一つずつしっかりつぶして行こう。
いつかやらなきゃいけないし。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新コメント

[04/30 NT]

プロフィール

HN:
rtov
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは!英語にはまっている大学生です。
toeic 850くらい 2011年 夏
英検  準一級
一次 2011年冬
二次 2012年2月 合格


<現在>
今はベルリッツレベル5
effortless english
フレンズDVD


などを使って英語を勉強しています。効果は出ているでしょうか・・・


<以前>
ロゼッタストーン


英語多読


英語上達完全マップ


などで勉強してきました。

自分で勉強したことを記していくつもりですので
気になってるものがあったらどうぞ見て行って下さい。
コメントやメールもぜひ!

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- 英語実体験日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]